2023年4月16日日曜日

ウトロ平和祈念館に行ってきました。長明会「大人の社会見学」

 

長明会オルシン達と京都ウトロ祈念館に行ってきました。

一言で「めちゃくちゃ良かったです。」

在日1世から引き継がれてきた歴史そしてこれからの未来が見えてくるすばらしい施設でした。

「長明会ウトロ平和祈念館訪問記」(感想文)
ぜひ読んでみてください。 https://bit.ly/3GJMuMk

                  バスで京都へ!


まずは金副館長からレクチャーをうけていざ祈念館内へ
 まずは何故ウトロ地域で同胞が住み始めたのか?から日本の植民地支配の構造的な流れ、

国語講習所から始まった1世達の戦いを学び、

裁判での敗訴で立ち退き請求がされてからの決してあきらめない戦い

そして日本の方、南の協力者との連帯!私達の歴史が凝縮されていました。
今年2月に訪問した生野初級(現大阪朝鮮初級)の児童たちの感想文

ウトロの中にある南山城朝鮮会館その目の前にある放火事件現場


昨年開館してすでに2万人の方々訪問されているそうです。

地域のプネ、特に若手は是非行くべき施設です。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

2学期!通学支援事業がスタートしました!

さあ!今日から2学期がはじまりました! ということは通学支援事業もスタートです!まだ暑いですがオルシン達総出で頑張っていただきました! 夏休み明けということで忘れ物を取りに行ったりとバタバタと通学! 1年で一番長い2学期!がんばりましょう!