2023年3月8日水曜日

週刊ゆるなん通信 VOL.016|2023.3.9

 

週刊とうたいながら、隔週くらいになっておりますが気長におつきあいください<(_ _)>

 1年をすぎたロシアのウクライナ侵攻、武力での戦いもありますが超高度な情報戦でもあるそうです。 なので日本のマスコミではロシア劣勢が報道されていますが、まったく真逆の報道も目にします。これだけ情報技術が発達している現代、逆にみえにくくしてるんでしょうね。

 誰かが言っていたから、テレビでラジオで言っていたからではなく、情報を消化しながら自分の頭で考える(かといって極端にすぐ判断はやめましょう。)事が本当に大切です。

【週刊ゆるなん通信 VOL.016|2023.3.9】


●ウトロ放火事件が国会で 首相はヘイトクライム被害者への「連帯」に言及も
3/3(金) BuzzFeed Japan
●〈コラム凡語〉ごはん食べた?
2023年3月4日 京都新聞
●「朝鮮学校に官製ヘイト」「国制度から排除 後付けの理由」元文科次官の前川さん訴え 
2023年3月7日 東京新聞
●「飢え死にしても受け取らない」…被害者側、強制動員政府案に激しく反発
2023-03-07 ハンギョレ新聞
思いつき企画!今月の1冊。(2月に読んだ書籍を羅列いたします。)


【今月何読んだ!2023年2月】
①歴史思考 著者 深井龍之介  歴史から学ぶと今の当たり前は、あたり前ではない!

②世界で最初に飢えるのは日本 著者 鈴木亘弘
 日本の穀物自給率、種子、肥料生産等などどれくらいかわかります?びっくりですよ。

③北朝鮮ではなぜ軍事クーデターがおきないのか? 著者 宮本 悟
 いやー膨大な一次資料を丹念に読み込んでの検証、オタクの領域ですね。日本で一番ウリナラを理解している人かもしれませんね。











0 件のコメント:

コメントを投稿

2学期!通学支援事業がスタートしました!

さあ!今日から2学期がはじまりました! ということは通学支援事業もスタートです!まだ暑いですがオルシン達総出で頑張っていただきました! 夏休み明けということで忘れ物を取りに行ったりとバタバタと通学! 1年で一番長い2学期!がんばりましょう!