2023年9月15日金曜日

アムさんのリアル”にとうりゅう”(二兎を追う理由)

 

ヨロブン!お久しぶりです!おげんきでしたか?
(週刊通信では毎週配信していましたが。)

暑さも和らいできたので、連載再開いたします!今週は?

《아는 것이 힘이다.》《知識は力》です。

 「改憲しないと北朝鮮が攻めてきた時に抵抗できない」
    これは、改憲論の中心である「9条第2項」のことだ。  「9条」を廃絶するということは
「いつでも、誰とでも、したいと思ったら戦争をする権利を手元にとどめることだ!」

これに対し
「改憲なんかできない」と言うと、
 「そうなの?」

    「いや改憲できるよ」といえば
    「そうなんだ。」
  🔻 さらに
  「ミサイル打つからあかんのや〜」とか、「仕方ない。」とか、
  🔻さらにさらに
「日本はほんとに右翼化してる」「危ない国だ」「どうしようもない国だ」と。

📍しかし、この「改憲論」には、大きな「瑕疵」、つまり「欠点」がある、といったら……。
「へぇーそうなんだ?」「どういうこと?」「何を言ってるのか分からない?」となる。

 【答えは】
もし、改憲したとしても日本が手に入れることができるのは、
    📍 「アメリカの許可があれば、アメリカ以外の国と、戦争をする権利」ができる、ただ、それだけなのだ。

「なーんだ、そういう事か」と、ちょっと気が楽になりません?
     この「気が楽になる薬」が「知力」なんです。

 やっぱりリベラルアーツ(教養)ですよね。絶えずインプット・アウトプットを繰り返す。今政治家にとって日本が一番やりやすいんでしょうね、すぐなびくので。(編集部)



0 件のコメント:

コメントを投稿

2学期!通学支援事業がスタートしました!

さあ!今日から2学期がはじまりました! ということは通学支援事業もスタートです!まだ暑いですがオルシン達総出で頑張っていただきました! 夏休み明けということで忘れ物を取りに行ったりとバタバタと通学! 1年で一番長い2学期!がんばりましょう!