2023年3月12日日曜日

大阪大空襲78周年朝鮮人犠牲者追悼集会

 

昨日は東大阪リージョンセンターにおいて「大阪大空襲朝鮮人犠牲者追悼集会」が開催されました。

1部では4年間の活動報告と追悼文を朗読し2部では大空襲犠牲者 鄭さんから聞き取りをした内容を込めた劇団タルオルンの「キャンパー」を観覧いたしました。

1部、2部を通じて感じたことは一般的な「戦争ってほんとよくないよね~」ではなくすべての犠牲者にそれぞれの生があり、特に日本の植民地支配により民族の「ことば」「名前」を奪われ朝鮮人であることさえ否定される日本での被災、あきらかに違いますよね。

4年間の活動で約160名の犠牲者が朝鮮人であったことが確認されたどうです。
(犠牲者推計約1000人以上)これからも確認作業を継続するそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2学期!通学支援事業がスタートしました!

さあ!今日から2学期がはじまりました! ということは通学支援事業もスタートです!まだ暑いですがオルシン達総出で頑張っていただきました! 夏休み明けということで忘れ物を取りに行ったりとバタバタと通学! 1年で一番長い2学期!がんばりましょう!