2022年12月25日日曜日

冬休みの間に見てみましょう!と今月の1冊!

 

ウクライナ侵攻から始まった2022年、連動して激しく動く朝鮮半島情勢そして
中米対立。。。
環境・状況などは違いますが日清、日露戦争時によく似ています。
共に朝鮮半島の支配権をめぐっての戦争でしたが、その後36年の植民地そして解放・分断の現代につながっていきます。
現在との差分をみながら冬休みの間に聞いてみてください。解像度あがりますよ。

※ここで話されることが真実である!という聞き方では無く歴史的事実を確認する感じで聞いてください。

そして同じようにウクライナ問題についても解像度をあげてみましょう。

そして今月の1冊! 著者 ケイト・マーフィ 篠田真貴子(翻訳)
たまたまyoutubeを見ているところで見つけました。

読むと、いかに日常での会話をもったいない事してたのか!と反省しちゃいます。

ネット社会になりなんでもスピードを求められすぐに判断(すぐレッテルを貼る)してしまう現代社会。

じっくり聞いて、見てないですよね。

人の言葉をちゃんと聞くことは、自分との対話。

冬休みの間ゆっくり読んで、自分をふりかえりましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿

2学期!通学支援事業がスタートしました!

さあ!今日から2学期がはじまりました! ということは通学支援事業もスタートです!まだ暑いですがオルシン達総出で頑張っていただきました! 夏休み明けということで忘れ物を取りに行ったりとバタバタと通学! 1年で一番長い2学期!がんばりましょう!