2023年10月10日火曜日

画家朴民宜さんの作品展に行ってきました


 絵本の挿絵で知られる画家、朴民宜先生の作品展・朴民宜さんのお話を聞く会に行ってきました。

 朴民宜先生は在日コリアン2世の画家で「청개구리(あおがえる)」、「3년고개(さんねん峠)」など、朝鮮の民話を絵本として日本で出版されています。

 なんとなく立ち寄ってみましたが、絵本について深く考えたことのなかった私にとって、その小さなものに込められた大きく深い世界観にとても感銘を受けました。

 印象深かったお話は、「청개구리(あおがえる)」の朝鮮語で書かれた原文は、それがまるで一つの詩作品を成しているような美しい文章なのだとか。そしてそれを日本語に訳したのも在日コリアン2世の絵本作家李錦玉さんで、日本語と朝鮮語の美しさを活かすことができるのも在日コリアンならではだというお話でした。

 会場には民族学級の講師や、作品展のチラシを手掛けた大阪朝鮮中高級学校美術部の部員をはじめたくさんの方々がいらっしゃいましたが、先生のお話に終始うんうんと、うなずき共感する様子はとても優しさにあふれており、心が洗われるようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2学期!通学支援事業がスタートしました!

さあ!今日から2学期がはじまりました! ということは通学支援事業もスタートです!まだ暑いですがオルシン達総出で頑張っていただきました! 夏休み明けということで忘れ物を取りに行ったりとバタバタと通学! 1年で一番長い2学期!がんばりましょう!