2023年4月13日木曜日

初の試み「セセデプロフェッショナルセミナー」

 

先週木曜日は初の試み「セセデプロフェッショナルセミナー」が開催されました。

我らが生野南と東淀川・豊能・堺地域の若手を中心にリモートでつないで様々なジャンルで活躍する方を招いて開催いたします。
今回は大阪朝鮮初級(旧生野初級)で長年、支援の必要な児童を含めての学級運営(インクルーシブ教育、インクルージョン教育ともいう)での経験について高先生に語っていただきました。

セミナーに参加しながらインクルーシブ教育が特別支援が必要な児童の為のものと思いがちですが、これからの教育は個人に合わせた児童たちが主体的に学ぶ方向が世界的にも主流になっているなか、特別では無くデフォルト(普通)になるんでしょうね。
              生野南支部会館でリモート参加

4地域で15人が参加しました。
これから毎月開催しますのでお楽しみに!






0 件のコメント:

コメントを投稿

2学期!通学支援事業がスタートしました!

さあ!今日から2学期がはじまりました! ということは通学支援事業もスタートです!まだ暑いですがオルシン達総出で頑張っていただきました! 夏休み明けということで忘れ物を取りに行ったりとバタバタと通学! 1年で一番長い2学期!がんばりましょう!